おそうじブログおそうじブログ

2020.03.21

【ウィルス対策】相模原の換気扇おそうじ大作戦

換気扇相模原町田八王子空調内部洗浄

相模原・町田・八王子の地域密着

そうじやまなぶおすすめ!換気扇清掃!

【換気扇】で換気が本当にできていますか?

ほこりがたまり、機能していない換気扇は、換気ができず

なおかつ、ほこりが原因での火災のリスクもございます。

【要・確認】

換気扇は、空間汚れを外に吐き出してくれる重要な物!
でも内部がホコリや油汚れなどで少しでも詰まると換気力が低下し厄介な汚れの状態になります。
そうじやまなぶでは、換気扇を分解し、洗剤でキレイにするのは当たり前!
それだけではなくお客様のご要望やご予算に合わせ、柔軟に対応いたします。

換気扇の役割りを再確認しましょう!!

閉めきった部屋の中で長時間過ごすと息苦しさを感じることがよくあると思いますが、

そんな時は先ず窓を開けて『空気の入れ換え』をするのではないかと思います。これを『換気』と呼んでいます。
そして換気扇は文字通り部屋の換気を行うために、空気の入れ替えが必要な場所に設置する大変便利な設備。

何故換気扇の掃除が大切かということを、役割りを再確認しながらご説明したいと思います。

通常部屋の中には常に空気が満たされていますが、その空気の中には私たち人間が出す二酸化炭素が混ざっています。

この二酸化炭素が部屋に充満すると息苦しさを感じ、快適さが失われてしまいます。

換気扇の大きな役割りのひとつにこの二酸化炭素を外に出すというものがあります。

更に料理等で火を使用したり、タバコを吸うといったことにより、

臭いも含め空気が濁ってしまい新鮮な空気を吸うことが出来なくなってしまいます。

よって換気扇は私たちが生きていくのに欠かせない『空気』のため、そして安心快適な暮らしのために

お部屋の各所に設置されております。

 

【換気扇は部屋の濁った空気やイヤな生活臭いを外に出すためのものです。】

換気扇を使用する場合、殆んどの方は『換気扇を回す』と言っていると思います。

これはプロペラを使用したタイプから始まり、昨今のファン(フィン)を

使用したものに至るまで羽を回して空気を外に出すという構造からきているものと思われます。

そして羽を回す理由は、部屋の中に強制的な空気の流れを作り、濁った空気やイヤな生活臭を外に出すためのためです。

換気扇は外の空気を部屋の中に取り入れる機能はありません。
【部屋に空気の流れを作り、吸い込む時にはホコリや油も一緒に吸い込んでいます。】

部屋の濁った空気や生活臭を吸い込んで外に出してくれる換気扇ですが、

困ったことにホコリや油も一緒に吸い込んでいまう部分が難点と言えます。

言い換えれば【換気扇は部屋のホコリを集めてしまう】ということになります。

更に換気扇は天井や壁の高い位置に設置されていることが多いため、

普段はあまり目が行き届かず、あらためて見てみるとカバーやその周囲にホコリや油汚れがぎっしりと

付着しているケースがあります。もっと酷くなると電源を入れたらホコリの塊が落ちてきたというケースも見られます。

非常に危険なのは、ほこりがつまり火災の原因にもなってしまします。

部屋の濁った空気や生活臭と共にホコリも集まってしまう換気扇の汚れを放置してしまうと、

本来の機能を発揮できないばかりではなく、部屋を汚してしまう結果にもなり兼ねません。

 

※換気扇を使用する際は、窓を開けて外からの新しい空気を取り入れてください。