よくある質問よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

サービス全般について

どんなスタッフが来るのでしょうか
基本的に必ず数年経験しているスタッフが現場責任者としてお伺いします。 弊社はハウスクリーニング専門でそうじが中心作業です。スタッフも派遣や短期アルバイトは使用しておりません。 清掃分野で活躍しているスタッフがお伺いいたします。
土日祝日の割増料金は、あるのでしょうか?
皆様よく気にされておりますが、そのような割増はございませんので、ご安心ください。
クリーニング作業時間の間、その場で待つ必要は、あるでしょうか?
基本的にお客様の自由になりますので、お待ちする必要は、ございません。お出かけされる場合は一声スタッフに声かけていただければと思います。
追加料金や駐車場料金などは、発生するでしょうか?
基本的にすべて込みの金額となっております。当日作業内容が増えたりしない限り、追加料金は一切発生しません。可能であれば、お客様の敷地内の駐車場か、マンション等敷地内に駐車させて頂ければ助かります。また例外、を除き駐車料金は、頂いておりません。
※駐車場料金)相模原市・町田市・八王子市は、パーキング代無料。その他地域は実費にていただいております。
当日の作業員は、何人来るのでしょうか?
ハウスクリーニングの内容により作業時間人数は異なります。 キッチンや浴室、エアコンクリーニングなど、単品メニューの場合は、基本的に1 名でのお伺いになります。
作業前日の電話での確認は、あるのでしょうか?
申し訳ございません。基本的には前日確認のご連絡は行っておりません。どうしても前日に作業内容を確認したい!という場合はご相談ください。また、メールやラインも同様です。
※携帯電話番号を事前にお伝えいただければショートメール案内可能です。
出張費は、かかりますか?
基本的には、頂いておりませんが、作業現場が当店から30キロ以上の場合は、作業内容によって発生する場合がございます。事前に相談出来ますので安心して下さい。但し最低出張料金の設定として11,000 円とさせて頂いております。
※出張費)相模原市・町田市・八王子市は、無料。その他地域は出張料金実費にていただいております。
作業日が大雪や台風の場合は、どうなるでしょうか?
当日の状況にもよりますが、物理的にバイク便や車の移動が困難な場合はお伺いできない場合がございます。ご理解くださいませ。その際は再度日程調整をさせていただきます。
他社さんに比べなぜ料金が安いのでしょうか?作業に違いでもあるのですか?
株式会社そうじやまなぶでは、お客様に喜んで頂きたいとの思いもあり、出来る限りのサービスをしたいとの思い、「高品質」安心・安全作業を心がけております。倉庫や車内で道具はオゾン空間除菌実施されているのがは株式会社そうじやまなぶの特徴です。
作業中の破損事故などは、どうなるでしょうか?弁償してもらえるのでしょうか?
万全を期して作業にあたりますが、万が一エアコンクリーニング・ハウスクリーニングが原因で破損させてしまった場合、 賠償責任保険に加入しておりますので、責任をもって保証いたしますので、ご安心ください。
但し、経年劣化による破損等などは、保証できませんのでご理解ください。
作業のキャンセル料金は、発生するでしょうか?
一度日程を抑えると、同日希望のお客様はお断りすることになります。 日程変更やキャンセルされますと、お断りしたお客様に申し訳ないことになりますので、日程のご予約は確実な日程でお願い致します。 作業予定日から7日以内キャンセルや日程変更は、キャンセル料が発生してしまいます。キャンセル料は作業料金の100%になりますので予めご了承ください。 弊社としましてもキャンセル料頂くのは望んでおりません。ご予約は慎重にお願いします。
留守中の作業依頼は、可能でしょうか?
状況にもよりますが、基本的に可能となっております。 その場合は前もって鍵をご郵送頂くか、キーボックス設置等、ご相談が必要となります。
但し、ペットのみの留守番やお子様のみのお留守番等は、お受けできない場合がございます。
見積は、費用がかかりますか?
お見積りについては、電話・メールでも可能です。当店ホームページに記載されている内容で金額もほぼ変わりありません。但し店舗、事務所、空室などでみてもらいたい等あればお見積りは、無料で行います。
店舗を営業しているので、営業時間外の深夜なども作業可能でしょうか?
ご予約を事前にお受けいたしますので、早朝でも深夜でも可能です。当店は、朝7時~夜23時(年中無休)までと他店・他社ハウスクリーニング業者に比べ営業時間は、長いので営業時間外の作業もお気軽にお問合せください。
※夜間作業の場合は、作業料金に割り増しで深夜作業料金費用をいただきます。
エリア外かもしれないですが作業のご依頼は、可能でしょうか?
エリア外も喜んでお伺い致します。最低でも1 日作業で組ませて頂ければ幸いです。長期滞在作業もご相談応じます。
一例 : 静岡県、山梨県、長野県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県、千葉県、神奈川県、東京都の関東圏内は、株式会社そうじや まなぶおそうじ車でお伺い致します。
(高速代等は、ご請求させて頂く場合がございます)
お支払いは、カードでも可能でしょうか?
カードでのお支払いも可能です。出来れば事前にカードを利用したいとお伝えください。
※カードの場合は、メールアドレスをお知らせください。決済の請求書をメールにて送信致します。
※ペイペイでのお支払いも可能です。
お支払いは、振込でも可能でしょうか?
初めてご利用のお客様は、現金でのお支払いをお願いしております。2 回目以降や定期清掃のお客様は、ご相談次第でお振込みの場合もございます。
電話注文時、電話がつながらない時はどうしたらよろしいでしょうか?
作業中や運転中や来客中などでお電話がつながらない時は、お問合せからの連絡かラインでお願い致します。もしくはショーメールか留守番電話にメッセージを残していただければ、折り返します。(24時間以内に折り返しがない場合は再度ご連絡ください、着信が残っていない等連絡が届いていない場合があるため)

エアコンクリーニングについて

エアコンクリーニング後、防カビコーティングは、やったほうがいいでしょうか?

もちろんおすすめです!防カビコーティングをしておけばカビが発生しにくいです。

オプションである「防カビ抗菌コート」は、熱交換器の部分に撥水加工させて、結露水を流れやすくしますので、冬にクリーニングしても、暖房で「防カビ抗菌コート」が定着しますので、夏に効果を発揮しますので、大変お勧めのオプションです。有効期間は、ワンシーズンが目安です。
エアコンの内部洗浄の頻度は、どれくらいがいいでしょうか?

おすすめは、1 年に一度です!カビは、時期に関わらず環境によって繁殖します!

あとは、見た目の判断ですがエアコンのルーバー部分に黒カビがつきだしたり、シロッコファンの部分が白っぽくなりかけたら汚れ初めております。また、エアコンのフィルターは、月一度程度洗浄しておく事がおすすめです。
新品のエアコンをクリーニングする時期は、いつごろでしょうか?
エアコンから風が出てくるところを見てください。黒い斑点が見えたら、内部洗浄が必要です。黒い斑点はカビ汚れで、表面だけでなく、エアコンの奥の方までカビが発生しています。クリーニングのサインです。おすすめは、はじめての運転から1 年経過を目安にしてください。
今、使っているエアコンがおそうじ機能付きか分かりません!どうすれば分かるでしょうか?
通常の一般壁掛けエアコンに比べ奥行きがあります。また、エアコンの吹き出し口下側に記載されている、メーカーと機種名をお知らせください。当社で調べてお伝えすることができます。また、フィルターの形や、リモコンのボタンで見るとわかることがあります。メッセージにて写真を送って下さればお答えできます。
おそうじ機能は、何をおそうじしている機能なのでしょうか?
エアコンフィルターのホコリを、エアコン内部の掃除機で自動に吸い取る機能です。「フィルター自動お掃除機能」と呼ばれています。ホコリのみのおそうじなので、内部洗浄がされるわけでは、ありませんので、エアコンクリーニングは、必要になります。
エアコンと同時に室外機も洗浄した方が良いでしょうか?
エアコンクリーニングというと一般的に室内機のエアコン本体をイメージされるかと思いますが、出来れば同時に洗浄がおすすめです。エアコンを長く使用する為には、是非クリーニングしましょう!室外機が汚れていると排熱がスムーズにいかず電気使用量が増えてしまい電気代が増えてしまいます。
エアコンクリーニングの時エアコンの下の物は、移動した方がよいでしょうか?
可能な限り物は、移動して頂けると助かります。作業スペースの確保及び、内部洗浄時のお水がかからないようにする為です。しかし、テレビ、ベッドなどどうしても移動できない物は、しっかり養生して作業致します。移動されてなくても当店スタッフが移動したり最良の方法で作業致しますので安心してください。
故障しているエアコンも洗浄して頂けますか?
故障しているエアコンは、作業できません。作業前に動作確認をし、正常運転を確認してから作 業致します。
エアコンクリーニングの作業が原因で故障した場合は、どうなりますか?
当店は、損害保険に加入しておりますので安心してください。当店が保証できるのは、当店スタッフの作業が原因の場合のみとなります。例えば、基盤部分に水をかけてしまって故障した時や、エアコンカバーとりはずしの時などに破損させてしまった場合です。但し、経年劣化による破損、消耗品の破損等、10 年以上経過したエアコンは、保証対象外とありますのでご了承ください。不明な点は、作業前にご説明致しますのでお気軽にお声かけください。

空き室クリーニングについて

空室クリーニングを依頼したいのですが、電気、ガス、水道は、使用しなくても作業可能でしょうか?
可能であれば、電気・ガス・水道が使用できた方がクリーニング時間も通常クリーニング同様で作業できますので、ご手配頂ければ助かります。
どうしても使用できない場合は、事前にお知らせください。出来る限りの対応を致します。
タバコのヤニ汚れの部屋は、綺麗になりますか?
汚れの状態によります。入居1 年程度くらいであればクリーニングでも落とせる可能性もありますが、1 年以上経過するとクリーニングでは、落としきれない場合がございます。
クロス張替えなどのご相談も受け付けしております。