2025.12.1
忙しい方にピッタリ!プロ直伝の『タイパ清掃』(vol.63)
月間クリーニングマガジンコラム

忙しくて大掃除している時間がない・・・
そんな忙しい方のために掃除のプロが教える短時間で綺麗になる大掃除のコツ
忙しい方にピッタリ!プロ直伝の『タイパ清掃』
隅々まで大掃除しなくても短時間で清々しい新年が迎えられます
いよいよ今年も残すところあとわずか。この時期になると「我が家の大掃除はいつごろにしようかな?」と気になるところではないでしょうか。仕事に私生活にと忙しい現代人。できるだけお掃除は『タイパ』良く片付けたいですよね。そんな時はぜひ『全部を一度に綺麗にする』と無理なスケジュールを組むのではなく、『ここだけでも綺麗になっていたら満足』という場所を優先的に片づけていく大掃除のやり方がおススメです(もちろん、私たちお掃除のプロにご依頼いただければとてもハッピーなのですが・笑)
では具体的に、忙しくて大掃除にまとまった時間を取れない方は、どこを優先的に大掃除すれば気持ち良く新年を迎えることができるのでしょうか? そのキーワードは『ゴミ』と『床』と『シャワーヘッド』の3つ。この3つを重点的に大掃除してもらえば、きっとすべての箇所を綺麗に大掃除できなくても、忙しい合間を縫って短時間で取り組んだ『タイパ清掃』で清々しく新年を迎えることができるはずです。仕事が忙しくて大掃除なんてやってる暇はないと諦めそうになっている方はぜひ参考にしてみてください。

タイパ清掃のポイントは、ゴミ・床・シャワーヘッド
綺麗に感じられる要点さえ押さえれば短時間で大掃除は終わります
少しの時間しか使っていないのにかけた時間以上の美観を得られるのが『タイパ清掃』。その成否を決めるのが『物を減らす』という下ごしらえです。どんな素晴らしい素材をそろえても下ごしらえもせずに調理すれば美味しい料理は作れないように、お掃除も事前の下ごしらえで、お掃除にかかる時間や面倒臭さ、身体や気持ちにかかる負担が大きく変わってきます。その下ごしらえの中でも最も大切なのが『まずはごみを捨てる』という『物減らし』の作業です。
掃除と違いゴミを捨てるという作業は時間も道具もいりません。ただ不要だと思えるものをゴミ袋の中に詰め込んでいくだけなので誰でもできます。そして部屋の中の物が減り、ゴミが視界に入らなくなれば、たったそれだけで部屋は見違えるようにスッキリとした印象になり、これだけで大掃除の半分は終わったようなものです。忙しくて時間が無い方ほど掃除に取り掛かるよりもまず先に『ゴミを捨てる』というタイパ清掃のはじめのコツを実行されてみてください。
そして次が『床』のお掃除。ゴミが無くなった部屋を手に入れて勢いがついたら、次は床に掃除機をかけ、洗剤で汚れを拭き、フローリングのお掃除に着手してください。通常、床のお掃除は最後と相場が決まっていますが、タイパ清掃では一番最初に床を綺麗にします。理由は簡単です。床は面積が一番広くて綺麗にしやすい場所だからです。できるだけ短時間で大掃除を終わらせたい方は、とにかく床を綺麗にしてしまう。そうすることで部屋の8割は『大掃除完了』の状態にしてしまうことができます。
最後は『お風呂&シャワー』。でも、この時点で多くの方は時間も体力も尽き始めているころ。もちろんお風呂や水周りをすべて綺麗にできれば文句なしなのですが、「そろそろ限界」という方は、ぜひシャワーヘッドを手に取って、そこだけでも綺麗にしてみてください。クエン酸に漬け込むことで水垢がとれ、ブラシで磨くことで驚くほどカビが取り除けます。毎日浴びるお湯が綺麗になることで大きな満足が得られるはずです。




